Oliveの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティア「きくの会」でも真向法

<<   作成日時 : 2008/10/06 17:41   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

                              
ボランティア「きくの会」の会員が健康の良いと、真向法大阪南部の山田先生を招いて健康増進体操を教わった。
初めに、先生が参加者に今現在身体で気になる所を尋ねて下さると、殆どの方が所は違っても夫々身体に弱点がある様である。(腰痛・膝・肩こり・股関節・首筋)等 真向法体操は足腰を中心に筋肉の屈伸と呼吸法により、血液循環と代謝を促し、柔軟にしてよい姿勢を維持できるよう熟年者に合った理想の健康体操です。私が一番気に入った所は4つの動作で 何時でも、家庭で畳一枚の広さが在ればよく、自分の限界を感じつつ無理をしないで、テレビを見ながら、ラジオを聴きながら出来る事です。腰痛・膝を患って整形の医院に当たってみたが、思わしくなく
いろいろ本を読み漁り自分の体は自分で治すしかないと、思うように成って来た。痛むときは、休み自分にこの体操は合えばゆっくり取り組もうと思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボランティア「きくの会」でも真向法 Oliveの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる