Oliveの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 七草粥のこころ

<<   作成日時 : 2010/01/08 02:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0



今日は早 正月七日 「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」、子どものころに一所懸命覚えた春の七草の名前です。この七草をお粥にして1月7日に食べる七草粥の習慣は、江戸時代に広まったそうです。無病息災を願い豊年を祈願し、「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」と願いながらお粥をいただくその気持ちに変わりは無い。 年末の疲れと、娘たち2家族の集合には、疲れる年齢になってしまった。お稽古事も七日から始まるが、次週からにしょう、ただ もう何回もやっている、パソコンは行き詰まっている。



○   7種には足りないが  残り野菜で 七草雑炊


○   振り向けば 月日の早き  去年今年


○   孫去りし  穏やかなる  小正月


○   病名に 触れる事無く  寒見舞う


○   立春や よき事ばかり 待つ思い  








パラポスター「七草粥」
販促の小槌
42×29.7cm(両面)1パック・10枚入

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七草粥のこころ Oliveの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる